夜泣きアイキャッチ - 赤ちゃんの夜泣きにはラベンダーを自分にはスイートオレンジを

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赤ちゃんの夜泣きにはラベンダーを自分にはスイートオレンジを

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どうも。フレグランスコーディネーターのku-kunです。

最近、ku-kunの周りはベビーブームで10人くらいベビーが誕生しました。
お祝いパレードで金欠ですけど…気にしない!お祝いだからね!


そんなこんなで知り合いのベビちゃんとママちゃんたちの役に立つべく
今日は夜泣きについて語っていきたいと思います。


今回は疲れているお母さんもいらっしゃると思いますので、真面目にいきます。
(ホントかよw)

そもそも夜泣きって何?

夜泣きとは赤ちゃんが夜中に突然起きて泣き出す事を言います。

夜泣き期間から原因、対応の工夫方法まで一つ一つご説明していきます。

原因はあるの

夜泣きは何故起こるのかはっきりとした原因はわかっておりません。
が、いろいろな諸説があります。

  • 睡眠時間が足りない
  • 睡眠リズムができてない

などです。
うーん、確かに昼間もよく寝るし、おっぱい飲んだら寝るし…。
睡眠リズムは完全にできてないとは思いますが、睡眠時間は足りないんですかね。


と、言うことで赤ちゃんに必要な睡眠時間を見てみましょう。
マイナビウーマン調べですと

 

新生児(1〜3ヶ月)
3ヶ月〜6ヶ月
7ヶ月〜14ヶ月


…え、めっちゃ寝てるじゃん。

睡眠時間足りてるなー。羨ましいくらい足りてるなー。

他にも一応原因があって

  • オムツを変えて欲しい
  • 暑いもしくは寒い
  • お腹が減っている
  • 具合が悪い

などです。

赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くの


赤ちゃんによって個人差はありますが、早ければ生後3ヶ月から始まり、終わりが遅い子で2歳前後と言われています。


多くのママさんが悩んでいるのは生後8ヶ月くらいから始まり1歳半までが多いようです。
ということは長くて半年以上夜泣きに悩むママさんがいるということですね。


では実際夜泣きがママさんに及ぼす心身の影響ってどうなんでしょうか。

夜泣きが及ぼす影響

女性悩み - 赤ちゃんの夜泣きにはラベンダーを自分にはスイートオレンジを

赤ちゃんの夜泣きで苦労するのはやはりママさんです。


色々気をもむこともあります。例えば…

  • 近所の人に迷惑ではないか
  • パパさんも寝れずストレスになるのではないか
  • 夜泣き対策があるかどうか

不満を募らせる事もあるでしょう

  • お友達の子は夜泣きがないのになんでうちだけ…
  • パパさんは文句ばかりでちっとも手伝わない
  • 私もちゃんと寝たい


パパさんが朝早いご家庭ではお弁当や朝ごはんの支度をしなくてはいけないなど

寝たくても寝れない環境のママさんもいることでしょう。


そしてストレスは様々な事に悪影響を及ぼしていきます。

私は勝手に自己嫌悪ルーティンフェーズと呼んでます。

  • イライラが収まらずパパさんと喧嘩が多くなる
  • 子供に強く当たることがある
  • 育児ノイローゼになる
  • 『鬱になる』

ここまで来ると悪循環のルーティンができてしまいます。
ママさんは自分が八つ当たりしてることも自分で理解しているので、

…できればこの悪循環には入りたくないですね。

なんでイライラしたり、ストレス溜まるのだろう?

夜泣きが原因で睡眠の質が下がったり、十分な睡眠が取れないとイライラしたりストレスが溜まるのは、

 

睡眠を普通に取っている人より取れていない人がストレスな事象を受けると、

それを処理する扁桃体…つまり感情を司る情動脳が、過剰反応してしまう事がわかっています。

 

人よりストレス感情を受けたり、落ち込んだり、不安を感じたり憂鬱になります。

これは情動脳のバランスを取っている前頭葉の働きが睡眠不足によって鈍くなるからと推測されています。

夜泣き解決策

 

夜泣きは残念ながら、病気でもないですし、

そもそもがなぜ夜泣きするのかも明確にわかっていないです。

なので、夜泣きに対しての解決策というのはほとんどございません。

それよりも前述の

【夜泣きが及ぼす影響】からわかるようにママさんパパさんの


精神的なフォロー

睡眠の質の改善


が必要になっていきます。

 

赤ちゃんに泣くなっていうのが無理がありますよね?

だったら自分を大切にしてあげてください。

 

自分のケアを忘れないでください。

大丈夫!夜泣きに終わりは来るから!

 

精神的なフォローができて、睡眠の質をあげる香り

負のスパイラルに入るとネガティブな事ばかりになってしまうんですよね。

 

そのネガティブや不安を取り除き睡眠の質を上げてくれる香りがあるです!

これこれ↓↓↓

スイートオレンジ 300x300 - 赤ちゃんの夜泣きにはラベンダーを自分にはスイートオレンジを

そう!

イートオレンジ!

なんでオレンジスイートがいいのか説明していきたいと思います。

 

スイートオレンジが夜泣き対策にいい理由

なぜ

イートオレンジがいいか。

 

当サイトの

【寝るから眠るへ 寝れなくてもせめて睡眠の質をあげる】

にも記載してますが。

 

 

スイートオレンジの香りを眠る前に嗅ぐとリラックスして眠ることができ、睡眠中に嗅ぐとスッキリ起きることができます。


スイートオレンジ90%以上はリモネンという物質で構築されていて、リモネンはストレスを緩和し不眠症の原因となる身体的心理的ストレスに効果的だからです。

 

以下も参考にしてください。

松永ら(2013)が行った研究では、高齢者に眠る前と睡眠中にスイートオレンジの香りを嗅いでもらうと、
水の場合と比べて眠る前では副交感神経の活動が増加し、起床時には副交感神経の活動が低下したと報告されています(6)。
副交感神経と言われると急に難しい感じがしますが、リラックスして眠りにつけて、スッキリ起きることができたということです。

 

良い眠りを得るために副交感神経について知っておいて損はありません。
少し触れておきますと副交感神経は自律神経の1つです。自律神経は自分の意思とは関係なく、

呼吸や内臓の働き、代謝、体温の調節など私達の生命を維持するのに欠かせない働きをしている神経です。

 

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあります。
この2つは逆の働きがあり、交換神経は昼間起きている時や緊張や興奮している時に優位になる神経です。
心拍数を増やしたり、血管を収縮して血圧を上げたりします。

 

一方、副交感神経は夜間寝ている時やリラックスしているときに優位になる神経です。
心拍数を減らしたり、血管を広げて血圧を下げたりします。

 

2つの神経はシーソーのようにバランスをとっていて
、どちらかがよく働いているときはもう一方の働きは抑えられています。

このバランスは精神的な影響を受けやすく強いストレスなどが原因で大きく崩れることがあります。
多くの場合は交感神経が強く働きすぎるようになり、眠りが浅くなり不眠症の原因となることもあります。
良い眠りのためにはストレスを減らし自律神経のバランスを整えることも重要です。

 

スイートオレンジの主成分リモネンについての記載もしてます。

 

ここまでで安眠にはストレス対策が不可欠だということが何度か出てきましたが、
スイートオレンジの主成分であるリモネンがストレスを軽減したという研究結果がありますので紹介しちゃいます。

ラットを用いた実験では、ラットに事前にリモネンを投与してから寒冷ストレスや電気刺激を使って身体ストレス、
心理的ストレスを与えると、ストレスによる血液中のコルチコステロン濃度の増加が低下し、
視床下部などでの神経伝達物質のストレスによる変動が正常化したと報告されています (7)。

 

コルチコステロン、視床下部、神経伝達物質という聞きなれない単語がありますのでそれぞれ見ていきますと、
コルチコステロンというのは生物の恒常性の維持に欠かせないホルモンの1種で、副腎皮質で分泌され、ストレスがかかると分泌量が増加します。
そのためコルチコステロン濃度の増加が低下するということからストレスが緩和されているとわかります。

 

視床下部は脳の中でも自律神経の働きの調節を行う中枢としての役割があり、感情や情動の活動と密接な関係がある部位です。

 

また神経伝達物質というのは1つの神経細胞から次の神経細胞に情報伝達をする際に使われる化学物質です。
色々な種類があり種類によって心身に対して異なる働きをします。

 

代表的なものに3大神経伝達物質と呼ばれるドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンがあり、それぞれ興奮、意欲、抑制を担っています。

通常これらの神経伝達物質は脳内でバランスよく分泌され脳や体の機能を上手くコントロールしていますが、
ストレスなどを受けると分泌のバランスが崩れてしまいます。このことを踏まえると、
先ほどの研究ではストレスが軽減されて自律神経の乱れが整えられたということがわかりやすいですよね。

 

次に体の中に入ったリモネンがどうなって、どのような作用をするのかを調べた研究を紹介したいと思います。

 

ラットを使った実験では、(ラットちゃんありがと)リモネンをラットの腹腔に投与するとリモネンは肝臓で代謝されペリリルアルコールやペリラ酸になり、
リモネンではなくこれら代謝物が脳で検出され、代謝物のペリリルアルコールがドーパミンの放出を促進したと報告されています。(8)

 

ドーパミンは快感や気力に大きく関わり、精神面では集中力、記憶力、幸福感、やる気や抗ストレス作用などをもたらしますがリモネンはその放出に直接必要な物質ではないんですね。

 

このスイートオレンジ

どこでも買えます。精油の中では安いので家計にも優しい、

あなたにも優しい!

そんな精油です。

 

 

そして実はもう1つご紹介したい香りがあります!

ラベンダーの香りで赤ちゃんの夜泣きが減る?

 

ラベンダーブルガリアン 300x300 - 赤ちゃんの夜泣きにはラベンダーを自分にはスイートオレンジを

ベンダーには夜泣きの回数が減るという文献が出ております。

 

またまた当サイトの

【寝るから眠るへ 寝れなくてもせめて睡眠の質をあげる】

から引用しますね。

 

香りは大脳辺縁系に直接作用させる特徴を持ちます。
そして大脳辺縁系は自律神経を支配する視床下部を司っていて、それぞれの香りの成分に対応して神経科学伝達物質(ホルモン)が分泌されます。

な、な、なんと研究ではラベンダーやネロリがセロトニンの分泌を促すという結果が出ております!
ちなみにネロリは高いです。すごく高い。

ネロリってーのはビターオレンジの花からごく僅かに取れる精油です。
その量は花1kgにたして1g!!

そう!だから高い!けど凄くいい!

そして忘れてはいけないラベンダーさん
この方はかなりの頻度で登場してきます。

そして比較的安価で使いやすい。初心者にも安心・安全といったところから根強い人気を誇っております。

自律神経系や内分泌系を支配する視床下部、下垂体に伝達され、それぞれの香りの成分に対応してホルモンが分泌されると言われています。

研究では、ラベンダーやネロリの香りはセロトニンの分泌を促し、さらにはリラックス効果をもたらしてくれます。

 

ラベンダーで眠りの質をあげる!

このラベンダー…嗅ぐと無条件にα波が出るんですよ。
杏林大学の古賀教授が香りと脳はの研究をしているんです。
 

ku-kun古賀教授の講座聞いたことあるんですが、ラベンダーが好きでも嫌いでも嗅ぐ事でα波の増加が見られた言っていました。
at-homeの教授対談シーリーズの記事を読んでもらうとわかりやすいかと思うんで、リンク貼っておきます!
『においに着目した脳研究』

 

α波と眠りの関係

 

寝ている時に出ている脳波はα波の他にもθ波とδ波が出ています。

それぞれ眠りの段階によって出ている脳波が変わっていて、わかりやすく書くと
 

α波→集中してる時やリラックスしてる時に出る。うとうと眠りを誘う時にも出ている

θ波→眠りましたー!って時に出てます。比較的に浅い眠りの時に出ます。

δ波→深い眠りの時に出ています。

 
って感じです。ここではこんな感じで覚えてていただけたらいいです。

 
α波が出ると脳内でエンドルフィンというホルモンが分泌されます。
このエンドルフィンが重要で、脳や体を休ませたりストレスを軽減させるのに頑張ってくれる神経物質なんですね。

なんで、

α波が出る→エンドルフィンも出る→体と脳を休ませる→眠りへ誘う→よく寝れる
という眠るまでの黄金サイクルを作ってくれます。

これは嘘だと思ってまずは自分で試してみてください。

本当によく眠れます。

精油図鑑

 

赤ちゃんに使う際の注意

 

赤ちゃんには芳香浴のみで最小量から使ってください!

 

アロマポッドに1滴目安!多くても2滴を垂らして使ってくださいね!

 

ちなみにオレンジスイートは赤ちゃんには使っていい精油ではないです。

芳香浴くらいであれば1滴とかであれば大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど、できれば赤ちゃんには使わないでください。

 

 

そして、精油を選ぶならちゃんとした精油を選んでください!

精油は偽物も多い多い。

 

  • ブランド名 
  • 抽出方法
  • 品名
  • 原産国(地)
  • 学名 
  • 内容量 
  • 抽出部分(位)
  •  発売元または輸入元 製造元または販売元

 

が書いてある商品が必須条件ですね。

それ以外は混ざり物が入っているという認識で大丈夫でしょう。

 

使用上の注意はこちらをご覧ください。↓↓↓

精油をご使用する前に - 使用方法と注意点 -

 

まとめ

いかがでしたか。

ママさんパパさんには

リモネンの力でドーパミンをドパドパ出してストレスを溜めない、そしてよく眠れるスイートオレンジを!

 

赤ちゃんには深く眠りについてもらうためにラベンダーを!

(ママさんパパさんもラベンダーで熟睡してもらってもいいです!)

 

生活に取り入れてもらって、皆様のお役に立てたらめちゃめちゃ喜びます。

赤ちゃんも可愛いですが、是非、自分もいたわって上げてくださいね!

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